とある内科医の病棟マニュアル

とある内科医の病棟マニュアル

呼吸器内科医が日常診療の考え方を綴る備忘録

御挨拶

スポンサーリンク

 

平素より大変お世話になっております。呼吸器内科医のシンノスケと申します。

当ブログサイトへお越しいただき誠に有難う御座います。

とにかくシンプルな内科マニュアルを作りたい

近年、優れた医学書が数多く出版されており、情報に事欠くことは少なくなってきました。

多くの優秀な先生方の手によって編集された医学書は、非常に読み応えがあり、読むごとに新しい発見や刺激をもらうことができます。

 

一方で、日常診療においては腰を据えて本を読む時間がないこともしばしばあります。そんな時のためにマニュアル本が存在するわけですが、巷に出回っているマニュアル本は「ER専用のマニュアル」であったり「Common diseaseの疾患別マニュアル」が多く、内科病棟の一般事項を網羅したマニュアルは実は意外と少なかったりします。

 

当ブログは私が欲しい・使いたいと思う内科マニュアルを形にしたブログです。

 

「疾患別の細かい情報は極力排除」し「必要な検査や鑑別診断にスムーズにアクセス」できるように構成したシンプルなマニュアルです。

シンプルであるがゆえに、詳細な情報は不十分であり、しっかりと勉強されている方々には物足りないと思われるかもしれません。また独りよがりな内容もあります。

どちらかというと、私のように能力に長けていない人間が直観的に使えて、最低限の必要な鑑別や検査等を漏れなく押さえることを目的として作っています。

疾患の詳細や治療については他書に譲り、当ブログではフローチャートや図などを用いながら、なるべく簡潔なマニュアルの公開を心掛けたいと思っています。

このブログが多くの方の手助けとなることを願っています。

 

文責 シンノスケ

より良いマニュアル作成のため、間違いや追加が必要な項目については是非コメントをお願いします。